ずぼらご飯のブログの書

初心者による、初心者のための、ブログ運営収入化への記録の書

初心者ブロガーがお送りするブログ収益化への道

こんにちは!ずぼらご飯(zuboragohan)と申します。

 

ブログでのアフィリエイトによる収益化に興味がありすぎて、このはてなブログにてブログを運営してみようと思い立ち、今パソコンをカタカタとさせこの文章を打っております。

ちょっとしたお小遣い稼ぎに月一万円ぐらい稼げるようなブログを作りたい。

あわよくば……十万円ぐらい稼げるようになったら嬉しい…という気持ちを抱いてブログを初めてみました。

 

 実のところ、私にとってこれは2つ目のブログになります。

1つ目のブログは、このようなブログです。

もしも気になったら、見ていただけると嬉しいです!

zuboragohan.hateblo.jp


 さて、アフィリエイトをやってみたくて、【ブログ 収益化】なんて検索してみれば、

●無料ブログでは難しい。

WordPressにした方が利益がある。

●○○ブログからWordPressに移行しました。

などなど、とにかく無料ブログではあまり利益にならない。有料ブログのほうがいいよ。

→だから、さあ!WordPressに登録しよう!!!

 

と、いう事ばかりで、ブログ運営についてちっとも理解していない私としては、【WordPressでブログを開設】へと、いきなり行くことは階段を100段くらいすっ飛ばしてるに等しいです。

あまりにもすっ飛ばしすぎて、どこかで怪我や事故を起こしてしまいそうで心配になってしまいます……。

そもそも、WordPressが何たるか、を理解していない私にとっては非常にハードルが高いと思いました。

 

もし、WordPressで始めるのならば、レンタルサーバーやWordPressの使い方などの問題にぶつかり、頭を悩ますのは目に見えていました。

 

ですので、 無料ブログで、収益化をしていく道を探ることにしました。

このブログで、少しずつ理解したことを書いていって、一歩ずつ階段を進んでいく。

というのが、一番自分に合っているのと思ったからです。

 

〝無料ブログ〟と言いましたが、調べていくと、はてなブログでは私の考えている収益化は、はてなブログPRO(有料版)でないと、出来ないことが分かりました。

 

収益化を目指すにあたって、最初の方針は、

独自ドメインの取得

はてなブログのPRO化

 

の二本立てとなりました。

 

独自ドメインの取得 

これは、Googleアドセンスに登録したい私としては、必須事項でした。

現在、Googleアドセンスの申請は、独自ドメインのみ申請できます。

つまり、無料版のはてなブログドメインでは、申請することが出来ないのです。

以前は、無料ブログのドメインでも出来たようなのですが、残念ながら現在は出来ないようです。

悲しいことに、Googleアドセンスを使いたい人は、独自ドメインに必ずしなくてはならりません。

 

 

因みに私は、お名前ドットコムとムームードメインの二社のどちらかで、使いたいドメインを入力して、安いほうにする予定です。

もし、使いたいドメインがあるのなら検索してみるといいと思います。

ドメインの取得は早い者勝ちなので、使いたいドメインがもしかすると、既に使われている可能性もあります。

 

はてなブログのPRO化

これも、残念なことに必須事項です。

悲しいことに無料版のはてなブログでは、独自ドメインを使用することが出来ません。

PRO化することで、独自ドメインを使用することが出来ます。

Googleアドセンスを使いたいならば、PRO化は必須です。

私もPRO化するので、一緒にPRO化しましょう……。

プライバシーポリシー お問い合わせはこちら