ずぼらご飯のブログの書

初心者による、初心者のための、ブログ運営収入化への記録の書

【画像付き】簡単!目次の作り方の解説【はてなブログ】

目次の作り方は、難しいように見えて、ものすごく簡単でした!

丁寧に順を追って、説明していきますので、私と一緒にやっていきましょう!

 

今回は、このブログで目次作っていきます!

↓↓完成時のイメージとして、見てみてください。↓↓

【100選】作ってみたい!ピザのトッピング集【手作りピザ、ピザパン】 - ずぼらご飯.com

私のやってるもう一つのブログです。

他の記事も読んでくれると嬉しいです! 

 

 

 目次、見出しの作り方

目次にしたいところを考えましょう。

今回は、【ピザソース系】を目次のタイトルにします!

f:id:zuboragohan:20180810141539p:plain

目次にしたいところを考えます。

次に、左上にある【見出し】をクリックします。

【大見出し】【中見出し】【小見出し】が出てくるので、好きなサイズを選んでください。

元に戻したい場合は、見出しの中の一番下にある【標準】で元に戻すことが出来ます。

 

因みに、私は【大見出し】を選びました。

f:id:zuboragohan:20180810143405p:plain

見出しをクリックします。

f:id:zuboragohan:20180810144105p:plain

【大見出し】の場合は、こんな感じです

 

先程、見出しを付けた場所の先頭(目次を入れたい場所)をクリックします。

その後、上の【目次】をクリックします。

 

すると、 [:contents] という文字が入力されます。 

!!注意!!

[:contents]を置いたところに目次が出来るので、何個も置くと目次だらけになってしまいます。実は、私は一度やりました(笑) 皆さん、注意してくださーい!!

気を付けて、使いましょう…………!

 

f:id:zuboragohan:20180810145558p:plain

ここに、目次が入ります。
プレビューで確認してみましょう。

f:id:zuboragohan:20180810150830p:plain

プレビューで確認してみましょう。

出来ましたか?

目次があると、ブログの内容が断然分かりやすくなるので、これからどんどん入れていきましょう!

 

完成した記事はこちら


zuboragohan.hateblo.jp

あ、もしもピザパンに乗せる具が気になった方は、こちらもぜひ見てくれると嬉しいです……。(一番最初にも言いましたけど…………読んでくれると嬉しいな)

食パンにケチャップを塗るだけで、即席ピザトーストが出来ちゃいますよ!!

冷凍もできるので、いつでも食べれる小腹が空いた時の救世主!!

プライバシーポリシー お問い合わせはこちら