ずぼらご飯のブログの書

初心者による、初心者のための、ブログ運営収入化への記録の書

【ブログ戦略】ブログを書き続けるアイディア・秘策【初心者ブロガー】

f:id:zuboragohan:20181016005901j:plain

こんにちは!!zuboragohanと申します!

ブログを読んでくれて嬉しいです。ありがとうございます!!

 

今日は、ブログを書いている人が思い悩む、三日坊主にならずにブログを続ける方法をお教えしたいと思います。

私なりの方法ですので、既に実践しているものもあるかもしれませんし、「こいつは俺にゃぁ向いてねーよ」って方もいるかもしれません。

 

一度目を通してから、考えてもらえると嬉しいです。

脱、三日坊主宣言!

 

 

ブログネタを考える 

皆様は、どのようにブログネタを考えているのでしょうか?

ブログを書くときに考えていますか?

 

私は、スマートフォンのアプリを使って思い付いたときにメモしています。

タイトルから思い付くことが多いので、タイトルを入力し、中身を箇条書きに出来るだけ詳しく書いています。

ただ、どんどん書いていくと、メモ帳の中がゴチャゴチャになってしまいます………。

メモに色を付けたり、フォルダーで纏めるなどの工夫があると、すっきりして分かりやすくなりますよ。

 

写真を撮る

ブログを書くときに、写真に沿ってだいたい書いていけばいいので、文字だけの時より楽ちんになります。写真サイコーです。

 

もしも、ブログに写真を使いたいなと思ったら、あらかじめある程度の構成を考えつつ写真を撮っていかなくてはなりません。

ブログを書いているときに、「あっ、この写真必要だった!」となり、撮り直しや追加が簡単に出来ればいいのですが、中々難しいです。

ですが!写真があると視覚的に分かりやすく、言葉で説明するより平易です。

なので、使えそうな構図でたくさん撮っておきましょう。

一眼レフで本格派もかっこいいですが、私はお手軽にスマートフォンで撮影しています。

 

もう一度言っちゃいますけど、写真サイコーです!

 

ブログを分ける

ブログに書きたいことがいっぱいある!という方はいらっしゃいませんでしょうか?

かくいう、私がそうです………(笑)

 

節約料理について書きたいなブログの作り方について纏めたいななんかいろいろ書きたいな!となり、このブログを合わせて、三つのブログを書いています。

 

雑記ブログとして、纏めて書いている場合はいいのですが、最初にジャンルを絞ってブログを書いていて、ネタに悩んだり、違うジャンルを書きたくなったら、思い切って他にブログを新しく作るか、雑記ブログにすると筆が乗るかもしれません。

 

私は、思い切ってブログを三つに分けたら、ノリノリになりました。

 

PVを見ない

PVがいっぱいある方は、見てもいいのです…………。

むしろ、やる気につながりますし、モチベーション維持、アップですよね!

 

ただし!!

私のように、PVが少ない人は、PVを見るとやる気が無くなってしまいがちです。

「なにくそぉおおお」と思って頑張れる方ならいいのですが、見てしまうとモチベーションが下がってしまう方は、見ないことをおすすめします!

 

私は、ほんとたまーにしか見ません…………。

その時にどなたか一人でも来てくれていると「おっ!」と喜びます(笑)

あの喜びは、心にぐっと来ますね!

 

PVが少ない皆様、たまに訪問してくれる方を期待して、書いていきましょう。

いつかどーんとPVが上がることを期待して!! 

 

自分が好きなことを書く

ツマンナイ事を書こうとしても、中々筆は乗りませんよね?

 

自分が興味あること、楽しかったこと、好きなことを書くのが一番です。

そっちの方が、何倍も各速度が速いはずです。

また、記事の熱量も違うはずです。

 

熱意のある記事の方が中身があるので、読む側も読む気になります。

イイコト尽くめです。

 

自分がワクワクすることを、熱量そのままに書いていきましょう!

 

体験談を書く

自分の今までの人生で経験してきたこと。

それらは、ありがちな経験に見えて、貴方しか経験してないことです。

 

自分の経験なら、筆も乗りますよね!

楽しいことも悲しいことも、あの時の気持ちは貴方だけのものです。

もしかしたら、書いてスッキリすることもあるかも?

 

日常の何でもないことでも大丈夫!

どんな記事が、誰の目に留まるかなんてわからないんですから、いろいろ書いていきましょー!

 

知識を書く

仕事で培った知識や趣味で得た知識を書きましょう。

皆さんの持ってる知識は偉大です。

 

また、書くことによって、より理解し、知識も深まります。

何年もお仕事や趣味をされている方の知識なら特にその道に入りたての方や中級者の方にも喜ばれるでしょう。

 

初心者の方も初心者だからといって躊躇する必要はありません。

初心者が引っかかったことや失敗したこと、初心者なりの強みがあります。

特に、初心者の方ならそのブログは、備忘録となるかもしれません。

勿論、企業秘密など隠しておかなくていけないことは、ちゃんと秘密にしておきましょう。

 

絵を描く

これが一番もしかすると、うーんと思われるかもしれません。

私は、スクリーンショットを撮っているときに、ついでに落書きをしています。

記事を書いている時の息抜きになって、楽しいです。

もしも、見てくれてるのなら、嬉しいな(笑)

 

下手くそでもなんか書いてあったら見ちゃうと思うので、落書きが好きな方は、落書きしましょー!

 

これ一つあれば色々なお絵描きが出来ちゃうんです!!

お絵描き楽しい!

ちなみに直感的に書きたい方は、液晶タブレットがおすすめです!

板タブと違って違和感がありません!

お絵描きが楽しくなる素敵アイテムです(*‘ω‘ *)

プライバシーポリシー お問い合わせはこちら