ずぼらご飯のブログの書

初心者による、初心者のための、ブログ運営収入化への記録の書

お名前.comとムームードメインなら、ムームードメインを勧めたい理由。

お名前.comをおすすめしない理由と言い換えてもいいかもしれません。

 

独自ドメインを取得を取得するにあたって、

どっちの会社がいいのかな?どの会社がいいのだろう?

なんて初心者だと特に悩みますよね。

 

格安セールや値引きに目移りしてしまいがちですが、いったいどこで取得すればいいのでしょうか?

 

 

タイトルのお話に移りますね。

お名前.comとムームードメインなら、ムームードメインを勧めたい理由について、です。

 

独自ドメイン 取得】などと検索してみると、ムームードメインやお名前.comがおすすめされることが多いと思います。

勿論、他にも独自ドメインを取得できる会社はありますが、この両者の名前はよく見かけますよね。

 

今回は、何故ムームードメインがいいかという理由についてお話します。

 

 

前提としてのお話。

独自ドメインを取得すると、必ず公開されてしまうものがあります。

それらは、WHOISWHOIS情報と呼ばれ、全世界の誰でも見れるようになっています。

WHOIS情報検索】や【WHOIS検索】と調べてみると、検索できるサイトが出て来ますよ。

 

 

公開される情報は、貴方の国名や住所、電話番号、メールアドレス、名前などです。

「えっ、何それ怖い」とお思いの方もいるかもしれません。

住所だの名前だの、世界中の誰もがアクセス出来るところに置くなんて、プライバシーは?一般人なのに?とぞっとしますよね……。

 

 

でも、大丈夫です。

公開したくない方には、WHOIS情報公開代行という大変便利なものがあります。

これは、ドメイン会社が私たちの個人情報の代わりに、ドメイン会社の登録情報に置き換えて公開してくれるものです。

 

これがなかったら、一般人はブログをやらないと思えるくらい助かりますよね!

 

そして、このWHOIS情報がお名前.comをおすすめしない理由になります。

 

 

お名前.comを止めたほうがいい理由

WHOIS情報を公開しないでやるというのは、有名人になりたいとかそういった場合以外は、当たり前のように皆公開したくないですよね。

 

そういった我々の気持ちをしっかりと分かっているドメイン会社は、勿論、WHOIS情報公開代行を行ってくれています。

 

そして、殆どの会社では、WHOIS情報公開代行は無料です。

ありがたいですよね!

 

けれども!

お名前.comは、残念ながら無料ではありません。

(新規登録時(初年度)は、無料ですが翌年からかかります。

また、[Whois情報公開代行サービス]を利用するとチェックを入れ忘れると、初年度からでもWhois情報公開代行の代行料が取られてしまうといった場合があります。)

 

何を言いたいか、というと、

長期的にそのドメインを使い続ける予定があるなら、余計にお金が取られます。

 

殆どの他社では無料のサービスですが、

お名前.comの場合は、有料になるので、毎年ドメイン代+Whois情報公開代行サービス代がかかることになります。

 

ドメインは、長く使っているほど、ドメインパワーと呼ばれる力が育っていきます。

これは、簡単に言うと検索順位が上がったりする力です。

 

ドメインをころころ変えるとドメインパワーは育ちませんが、通常は同じドメインを使い続けるはずです。

 

ですので、お名前.comで毎年Whois情報公開代行サービス代を支払い続けるよりも、他社でドメイン代のみを支払った方がいいのでは?

 

というお話です。

 

 

ムームードメインは、Whois情報公開代行が無料ですのでおすすめします。

因みに、私もムームードメインドメインを取得しています。

 

ドメインをどこで取ろうか迷っている方の少しでも助けになれば嬉しいです。

最後まで、読んでくださってありがとうございます!

プライバシーポリシー お問い合わせはこちら