ずぼらご飯のブログの書

初心者による、初心者のための、ブログ運営収入化への記録の書

【ドメインを取得する道のり】初心者ブロガー、独自ドメインを取得する。

独自ドメインを取得したい。

 

初心者ブロガーなら多くの人が思っているかもしれません。

というか、私がそうです(笑)

 

独自ドメインについて、ほぼ分かっていないのに取得したいと思っていました。

 

今回は、私が独自ドメインを取得するまでの道のりのお話です。

お仲間の初心者さんに参考になったら嬉しいです。

 

 

独自ドメインを取得するブログ

因みに、今回独自ドメインを取得するブログは、実はこのブログではありません。

私の運営しているもう一つのブログです。(さらにもう一つのブログもあるけど、それはまた別の話)


zuboragohan.hateblo.jp

複数のブログをやっているとはいえ、実のところ、数日違いで始めただけです。

ブログというものを触るのは、人生初めてです。

 

 

ですので、独自ドメインを取得するのもおっかなびっくりでやりました。

独自ドメインを取得するのも、勿論、初めてです。)

今まで独自ドメインを取得したことない方々の助けになったら嬉しいなと思ってます。

 

それでは、独自ドメインを取得する流れをご覧ください。

 

独自ドメインを取得するために

独自ドメインを取得するにあたって、私はムームードメインかお名前.comのどちらかにしようと思いました。

検索するとよく見かけるし、あまり知識のないことは有名どころの方がある程度の安心を得られると思ったからです。

各社で作りたいドメインを入力比較して、安いほうにしようと思いました。

 

結果、ムームードメインの方が安かったので、ムームードメインの方で取得することに決めました。

 

whois情報って何?

独自ドメインを取得するには、住所やら名前、電話番号など個人情報が公開されるそうです。

これは、検索すると誰でもアクセスできる情報のようで、一般ピーポーである私は、「え……取得するの諦めようかな……」と思いました。

 

世界中に公開するって、どう考えてもヤバいなと思いました。

 

けれど、いろいろと調べてみると、代理でドメイン会社がそういった連絡先の役割を肩代わりしてくれるシステム、whois情報公開代行というものがあることを知りました。

 

ので、頑張って取得しようと再び奮起しました。

whois情報公開代行が無かったら、独自ドメインを取得するということを諦めていたと思います。

代行の存在を知って、ドメイン取得を諦めなくてよかったと思いました。

 

ドメインを取得した

取得は思ったよりも簡単で、支払いも簡単

クレジットカードやアマゾンペイで支払うことが出来ました。

ちなみに、コンビニ決済も出来ました。

 

 

私はアマゾンペイで支払いました。

家から一歩も出ることなく、独自ドメインを取得できるなんて不思議な気分でした。

 

ネットの世界の出来事なので、ボタン一つで独自ドメインを取得することも出来るんだな、と思いました。

当たり前なんですけど、そう感じました。

 

自分にとって、ドメインを買うというのはそれぐらい非日常なことなんだと思います。

 

 

初めての独自ドメインというのは、何の設定もしてないけれど、ワクワクしました。

独自ドメインを取得する行為そのものにワクワクしました。

 

 自分で考えたドメインっていうのがいいですよね……。

 

 《終わりに》

とにもかくにも、独自ドメインを取得することが出来ました。

この通り、難しいことはありません。

少しばかりの独自ドメイン取得料金さえあれば、すぐに購入できるものでした。

 

ドメインの取得について迷っている方の参考になったら嬉しいです。

 

 

追記whois情報公開代行の関係で、お名前.comはおすすめしない理由

色々調べていくと、ムームードメインとお名前.comのどちらかだと、金額が高くてもムームードメインの方を選ぶべきだと思います。

詳しくは、こちらでお話してますので、ご興味のある方は見て下さると嬉しいです!
zuboragohannoblognosyo.hateblo.jp

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。 

プライバシーポリシー お問い合わせはこちら