ずぼらご飯のブログの書

初心者による、初心者のための、ブログ運営収入化への記録の書

【ブログデザイン】CSSに苦戦しているなら、これをやろう!【個性的なブログを作る方法】

f:id:zuboragohan:20181018192826p:plain

CSSが出来ない…。

難しい…。

私もCSS初心者なんでわかります。

 

そんな悩みをお抱えの貴方!

同じデザインでも、違うデザインで息抜きしてみませんか?

 

 

 

そうだ、落書きをしよう!

CSSデザインって思うように描けないですよね…。

どうやってやるの?なんてなることが何度もあります。

 

疲れたときは、同じデザインでも違うジャンルのデザインをしてみませんか?

 

タイトルでお気付きの方もいらっしゃると思います。

 

そう!タイトルにある通り、落書きです!!

 

CSSと違って直感的に描けます!

視覚的にもわかりやすいので、ブログのデザインにも大活躍ですよ!

 

息抜きにもなりますし、ブログに個性を出すのも一役買うと思います。

 

落書きの例

最初はひっそりと、徐々に大胆な落書きになっています。

zuboragohannoblognosyo.hateblo.jp

 

落書き例2

 こちらは、最初から大胆に落書きをしています。 

zuboragohannoblognosyo.hateblo.jp

 

 

落書きしていない例

こちら、寂しく思えませんか?

zuboragohannoblognosyo.hateblo.jp

 

【番外編】アイキャッチ(サムネイル)画像に使っている例

アイキャッチ(サムネイル)画像にも使えます。

個性的、オリジナリティあふれるデザインって素敵だと思いませんか?

zuboragohannoblognosyo.hateblo.jp

 

 使用機材

使用機材はペンタブです。

ペンタブにも種類がありますが、私が使っているものは板タブと呼ばれるものです。

平らで固い板で、色々なサイズがあります。

直感的に書くことが出来ないので、慣れていないと少しだけ絵を描くのが難しいです。

が、慣れると普通に描けるようになります。

 

あ!私が描いている落書き程度ならすぐに描けます。

 

ちなみに、プロも板タブを使っています!(液タブの場合もあります。)

 

私もペンタブ歴もお絵描き歴も長くありません。

なんと!

一年行かないくらいです。

 

だから皆!お絵描きましょー!

私レベルならすぐに描けるようになりますよ!!

 

ブログへの落書きの手順

ブログに落書きをするとき、Windows10の機能[画面スケッチ]という機能を使っています。

他にも、CLIP STUDIO PAINTというソフトを使っています。

 

もしも無料ソフトやりたい方は、GIMPというソフトがおすすめです。

でも、解説書が少ないのです。(なので私はすぐ使うのを止めてしまいました。)

 

有料ソフトの方がサポートがしっかりしていますので、限界を感じたら移ってみてもいいと思います。

 

ブログへのお絵描き、落書きの効果

理由1

他のたくさんのブログと差別化できます。

 

貴方の描けるイラストは、貴方だけのものです。

自分で出来るお絵描きすることにより、貴方の個性が光ります。

 

イラストの上手さ、下手さは問われません。

ヘタウマというジャンルがあるくらいです。

 

むしろ、個性を爆発させてください!

それが、貴方のブログの魅力に繋がりますよ!

 

理由2

ブログの雰囲気が作れます。

絵を描いていくにつれて、統一感が生まれていきます。

それは、貴方でしか出せない雰囲気です。

 

シンプルでもポップでもカラフルでもシックでも………。

 

貴方の想像した雰囲気が作れちゃうんです。

 

理由3

楽しい。

これにつきます。

お絵描きって楽しいですよ!

 

自分で好きなようにデザインできるんです。

ちなみにこの画像は、私が自分で描いてみました!

 

もっと技量がある方なら、更に上手に描けるはず!!

 

一緒にお絵描き。楽しみませんか?

 

ちなみに、直感的に描いてみたい………。

という方には液タブをおすすめします。

プライバシーポリシー お問い合わせはこちら